ばんぎゃるの音響外傷

年2、30回ほどはライブに行っていたバンギャによる、音響外傷の体験談

今後のこと

最後に、今後のことについて。

これは注意喚起でなく私の不安をぶちまけるだけです。



私は現在大学4年生だと書きましたが、就職先が決まっており、4月から社会人です。
Uターン就職で地元に帰ります。
つまり、今年度はこんなに頻繁にライブに行ける最後の期間だったので、ライブ予定を詰め込みまくっていたのです。

年間ライブ本数過去最高だー(∩´∀`)∩ワーイ

なんて喜んでいました。
数少ない生きがいのうちの1つがヴィジュアル系なもので。

そんな時にこんなことになってしまって…
チケットを無駄にし、一緒に行く予定だった友達にも迷惑と心配をかけ。



就職して今より減るとしてもライブはたくさん行けるし!!
ここまでは日帰り可能だから遠征できるし!!

って自分を納得させていたところだったのに、ライブ行けなくなってしまう可能性が出てきて、
何をモチベーションに働けばいいんだという不安に駆られています。

親を安心させるためってのはあるんだけど…
元々打たれ弱い性格なので、今の精神的に参った状態でライブも満足に行けずちゃんと働けるのかと不安です。


調べてたら、音響外傷の後遺症がある状態でライブに行ってる方を見つけました。
音響外傷を患ってから4年経って…

4年!?
無理!!そんなに耐えられない!!

4年なんて、その間にフルアルバム2枚くらい出るんじゃないの。
ツアー何回見逃すの。
バンドがいつの間にかめっちゃ大きくなっちゃうんじゃないの。


耳鳴り、聴覚過敏ともに辛くはありますが、
常に耳栓してないとしんどい、耳が痛くて音が耐えられないほどの重度では無いので、
しばらく安静にしてたら耳栓あれば数ヶ月でライブ行けるようになるんじゃないかなとポジティブに考えている面と、
楽観視してライブ行って悪化した結果、音楽を聴くことが苦痛になり、
音源ギャでさえ出来なくなってしまったらどうしようという最悪のケースを考えている面があります。

まあ、復活出来たとしても、本当に行きたいライブだけに絞って、年に数回が限度だろうな…
そしてスピーカー前は厳禁。
インストアイベントなら行けるけども。

音響外傷で後遺症あるけど、回復して耳栓つけてゴリゴリにバンギャ続けてるぜ!
って方いらっしゃるんでしょうか…


予定してたライブに優先順位をつけた結果、
来年の3月にとーーーっても行きたいライブが2つあるから、そこまでに回復できればいいなあなんて思ってるんですが、無謀かなあ。


早く精神的な不安を取り除きたいものです。
もしかして大学病院とか大きいところでも診てもらった方がいいのかな。



気が向いたら引き続きこのブログに経過とか書いていこうと思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。